女医のときどきブルーな日々

ときどき下を向いてしまう30代女医のつぶやき。「コーチング」「着物」「育児」などなど。

ワーママの日々は綱渡り

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 先月から落ち着かない日々が続いています。 本職では学会発表の〆切と論文の手直しを同時進行しつつ、ルーチンの仕事と勉強に追われ、プライベートでは実家がゴタゴタして気を揉むことが増え、家庭で…

子どもの食べ残しと特級呪物

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 久しぶりに風邪をひきました。 原因はおそらく、息子の食べ残し。 子どもの食べ残しを食べたら風邪がうつるよ!とは聞いていたので極力食べないようにしてたのですが、息子が残したアップルパイがど…

働いて育てて生きるには根性がいる

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 先月からkindle unlimitedを契約しました。 思った以上にたくさんの本が読めるので、楽しみながら読んでいます。 先日読んだ『ニブンノイクジ』。 公私ともにパートナーである漫画家ユニット「うめ」…

【読書録】暮らしが良くなる片付け

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 ふと時間があいたので、カードケースの整理をしました。 今はもう使っていない診察券やポイントカードなど、そんなに捨てられないかなと思っていたのですが、意外にも4割くらい中身を整理することが…

出産したら奨学金減免は十分アリだと思う

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 出産したら奨学金の返済が減る。 そんな提言が自民党から出されたようです。 www.jiji.com 個人的には「十分にアリ」な政策だと思っていますし、身のある形で実現されてほしいと考えています。 大学…

学会発表の抄録完成

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 今年夏に開催されるペインクリニック学会。 そこで発表をすることになり、無事に抄録を登録できました。 昨年4月からペインクリニック科での研修をしていて、将来的に専門医の取得を考えています。専…

子どもという「不条理」を社会は許容できなくなっている

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 養老孟司さんの興味深い記事がありました。 ちょうど同じ頃、同じようなことを考えていました。 すなはち、子どもという「不条理」を社会は許容できなくなっているんじゃないか、と。 社会が不寛容に…

2023年の漢字は「深」

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 今更ですが2023年の漢字が決まりました。 今年の漢字は「深」です。 去年も漢字も決めたはずなのですが、すっかり忘れてしまいました。 メモも見つからなかったので、もしかしたら決めようと思ったけ…

歳を取ると「人」に対するコストがかかる

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 先日、郵便局に行きました。 そのとき、偶然にも「もしかして詐欺では?」と思う現場に遭遇しました。 窓口にいたのは一人の高齢男性と局員さん。 「金時計が当選したというハガキが届いたのでお金を…

月4回のホットヨガとコスパの話

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 昨年の9月からホットヨガに通っています。 続くか不安でしたが、意外なことに半年以上続けています。 私が通っているのは月4回で8,800円のコース。 20代の頃の私なら「高いな」と思って終わりだった…

【着物】葉っぱ模様の小紋と半幅帯

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 先日、息子の音楽発表会がありました。 小さなホールを借りての発表会。 息子はぐずって「嫌だ!発表会行かない!」と言っていたのですが、なんとか会場まで連れて行き、先生に促されて(なかば抱き…

にぎやかな誕生日

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 先日、34歳になりました。 ちょうど誕生日は休日出勤。病院に一人いたので、「緊急手術があったら出会う人にお祝いしてもらおう」などと思っていました。 本音は「誰にも会わなくていいから緊急手術…

頸がん検診の結果と、女性の癌

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 先月受けた子宮頸がん検診の結果が届きました。 結果は陰性。 追加検査の必要もなく、ほっとしています。 何事もないのが一番ですが、病は往々にして唐突にやってくるもの。 30代の私の場合、かかる…

添い寝と睡眠問題

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 我が家には3歳の息子がいますが、寝かしつけはいつも添い寝。 一人では寝てくれないので一緒に布団に入って30分から1時間くらい、息子が寝てくれるのを待ちます。 これまではそれで何とかやってきた…

備えのプロ。スウィングに支えられた舞台

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 花總まりさんというミュージカル女優さんが好きで、かれこれ20年ほどファンをしています。 その花總さんが主演されていた舞台「エリザベート」が先月、千秋楽を迎えました。 開幕前から「集大成にし…

【読書録:山本文緒】一人・闘病・再婚

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 今日は2021年に急逝された山本文緒さんの本を紹介します。 山本さんはいくつもの小説を書かれた作家さんですが、今回紹介したいのはエッセイ。30代から40代にかけて、生きることや働くことに対する不…

久しぶりのコーチングセッション

こんにちは。 コーチングセッション認定コーチのあおです。 久しぶりにセッションをしました。 お相手は同じくコーチングプレイスのYさん。 互いにコーチ・クライアントになり、20分間のセッションをしています。 昨年の年明け、練習としてセッションを始め…

少女時代の夢を叶える

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 先日、バッスルドレスの体験会に行ってきました。 バッスルドレスは19世紀末に流行した腰の部分が膨らんだドレスです。 鹿鳴館で着られていたり、「うたかたの恋」のマリーや、「風と共に去りぬ」で…

ひと仕事、大仕事

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 "演者"として参加した、小さな勉強会が終わりました。 ずっと聴く側だったのですが今回は初めての演者。少人数とはいえ人前で話す機会なんてなかったので、それはもう緊張しました。 お話をいただい…

子宮頸がん検診

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 2年ぶりに子宮頸がん検診に行ってきました。 私が住んでいる市では2年に一度、子宮頸がん検診の割引クーポンが配れます。 検査費用は1500円前後。自費だと7000円以上する検査なのでありがたいです。 …

こんなんでええんですよ

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 思い立って、昨年秋からお弁当生活を始めました。 かれこれ2、3ヶ月。メニューは決まっていて、ご飯とおかず、トマトの浅漬けが定番。おかずは家事代行さんの作り置きだったり、私がホットクックで作…

大雪と渋滞と、誰かのありがたさ

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 日本全国、大寒波に見舞われたわけですが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか? 私が住んでいる場所では、火曜日の夕方から一気に雪が降り積もり、雪と吹雪と帰宅ラッシュ(そしてノー…

快適さは意外なところに落ちている

こんにちは コーチングプレイス認定コーチのあおです。 思い立って、昨年末に物を捨てました。 新年に向けて処分したもの・シミがついたリュック・黒ずんできたPCケース・感知されないワイヤレスイヤホン・古いファンデーションパフ・メルカリに一年出して売…

【謹賀新年】2023年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございますコーチングプレイス認定コーチのあおです。 今年は卯年。 うさぎのように、元気に高く飛べるような一年にしたいと思っております。 元旦は少しだけ実家に顔を出した以外は、自宅で家族と過ごしておりました。 年が明けてから…

【ご感想】自分の話を聞き切ってもらえる嬉しさがありました。

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 継続セッションのご感想をいただきました。 ◆ご年齢:30代〜40代 ◆性別 :女性 ◆満足度:5(非常に満足した) ◆満足だった点 自分の話を聞き切ってもらえる嬉しさがありました。視点を変えるのも新し…

デジタルデトックス

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 デジタルデトックスという言葉を聞いたことはありますか? デジタルデトックスとは一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミ…

【ご感想】コーチングが必要な意味が理解出来ました。

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 継続セッションのご感想をいただきました。 ◆ご年齢:30代〜40代 ◆性別 :女性 ◆満足度:5(非常に満足した) ◆満足だった点 自分では深堀出来てなかったところまで深堀りが出来、なぜ自分がそう思っ…

【育児】子どもの工作物の「残し方」

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 保育園から持って帰ってくる、たくさんの工作物。 どれも素敵なものばかりですが、すべてを残す場所はないし、仕舞い込んだままなのも味気ない。 大量の工作物たちを、自宅隔離中に思い切って整理をし…

一度にインプットできる量は決まっている

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 ここ3ヶ月ほど、めっきり本を読まなくなりました。 読みたい本がゆっくり溜まっていくものの、以前のような「隙間時間があれば読書!」までのモチベーションはありません。 1月から5月ごろまでは、月…

【自己理解】認知特性を知る。『医師のつくった「頭のよさ」テスト』

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 11月にとある資格試験を受験する予定で、その勉強をしています。 ふと「自分はどんな勉強法が向いているのだろう」と思い立ち、『医師のつくった「頭のよさ」テスト』という書籍を参考に認知特性を調…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ