女医のときどきブルーな日々

ときどき下を向いてしまう30代女医のつぶやき。「コーチング」「着物」「育児」などなど。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご感想】自分の話を聞き切ってもらえる嬉しさがありました。

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 継続セッションのご感想をいただきました。 ◆ご年齢:30代〜40代 ◆性別 :女性 ◆満足度:5(非常に満足した) ◆満足だった点 自分の話を聞き切ってもらえる嬉しさがありました。視点を変えるのも新し…

デジタルデトックス

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 デジタルデトックスという言葉を聞いたことはありますか? デジタルデトックスとは一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスとの距離を置くことでストレスを軽減し、現実世界でのコミ…

【ご感想】コーチングが必要な意味が理解出来ました。

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 継続セッションのご感想をいただきました。 ◆ご年齢:30代〜40代 ◆性別 :女性 ◆満足度:5(非常に満足した) ◆満足だった点 自分では深堀出来てなかったところまで深堀りが出来、なぜ自分がそう思っ…

【育児】子どもの工作物の「残し方」

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 保育園から持って帰ってくる、たくさんの工作物。 どれも素敵なものばかりですが、すべてを残す場所はないし、仕舞い込んだままなのも味気ない。 大量の工作物たちを、自宅隔離中に思い切って整理をし…

一度にインプットできる量は決まっている

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 ここ3ヶ月ほど、めっきり本を読まなくなりました。 読みたい本がゆっくり溜まっていくものの、以前のような「隙間時間があれば読書!」までのモチベーションはありません。 1月から5月ごろまでは、月…

【自己理解】認知特性を知る。『医師のつくった「頭のよさ」テスト』

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 11月にとある資格試験を受験する予定で、その勉強をしています。 ふと「自分はどんな勉強法が向いているのだろう」と思い立ち、『医師のつくった「頭のよさ」テスト』という書籍を参考に認知特性を調…

【コーチング】継続セッションでした

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 先日、継続セッションをさせていただきました。 最終回となりましたが、クライアントさんから「コーチングを受けてよかったです」と言っていただき、コーチング冥利につきます。 少し前に喉を痛めてし…

【COVID-19】自宅療養中に役に立ったもの

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 3歳の息子がコロナ陽性となり、先週の月曜日から自宅療養しています。 最初は「いつもの発熱かな〜」と思っていたので、抗原検査が陽性となって驚き。慌てて、自宅療養・自宅隔離に備えて物を準備しま…

【ご感想】次に何をやるかが明確になった。

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 継続セッションのご感想をいただきました。 ◆ご年齢:30代〜40代 ◆性別 :女性 ◆満足度:5(非常に満足した) ◆満足だった点 自分の頭の中ではモヤモヤして同じようなことをぐるぐる考えて堂々巡りだ…

【note】社会進出、という言葉に感じる違和感

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 少し前に「社会進出ていう言葉、おかしいよね?」と感じたことがありました。 よく「子育て中の女性や、仕事をしていない女性も仕事をしよう」という意味で「女性の社会進出」という言葉が使われます…

【COVID-19】感染者と濃厚接触者の隔離期間はいつまで?

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 月曜日(9/5)に息子が新型コロナウイルス感染症と診断されたため、濃厚接触者として自宅隔離を続けています。 当方、麻酔科医なのでこれまでCOVID-19の患者さんに関わる機会が時々ありましたが、実際…

【note】どうして普通に憧れるのか

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 3年ほど前まで精神科に通院していたこともあり、これまで医療保険には加入していませんでした。 今回、色々と思い立っていわゆる「普通」の医療保険に申し込みをしました。 結果は予想通り「加入はで…

ふるさと納税の梨

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 ふるさと納税で、和歌山県北山村の梨が届きました。 子どもの頃から林檎よりも梨が好き。 少し水気が多くて、独特の甘みがめちゃくちゃ好みなんですよね。 食欲のない時でも水分と糖分をさらっと補充…

COTEN RADIOグッズ・開封の儀

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 COTEN RADIOというポッドキャストが大好きなのですが その関連書籍『歴史思考』の感想文をツイートしたところ まさかのキャンペーンに当選させていただきました。 元気、来た∑(゚Д゚) https://t.co/dqQQ…

コーチングプレイス同窓会

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 コーチングプレイスの同期たちと同窓会をしました。 コーチングプレイスでは、3〜4名の生徒と1人のコーチ、1人のアシスタントコーチで授業が進んできます。 授業が終わったのが今年の1月。 それから数…

【ご感想】ぼんやりしていた悩みを具体化できた気がします

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 3回の継続セッションをさせていただきました。 クライアントさんのご感想を紹介させていただきます。 ◆ご年齢:30代〜40代 ◆性別 :女性 ◆満足度:5(非常に満足した) ◆満足だった点 私の環境を全く…

麻酔科学会の地方会

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 9月2日から、麻酔科学会の地方会が始まりました。 私が所属している麻酔科学会では 年に2回「学術集会」と呼ばれるものが開かれます。 年に1回の「総会」と 地方ごとに開かれる「支部学術集会(地方会…

【着物】琉球紅型と『恋せよキモノ乙女 8巻』

こんにちは。コーチングプレイス認定コーチのあおです。 『恋せよキモノ乙女』第9巻をやっと読みました。 大阪で家族と暮らす野々村もも。 仕事がお休みの日の楽しみは、亡くなった祖母から受け継いだ着物でおでかけすること。 三月のある休日、一人ででかけ…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ