あお色コーチング

コーチングプレイス認定コーチが「コーチング」「着物」「育児」を語ります

【着物】琉球紅型と『恋せよキモノ乙女 8巻』

こんにちは。
コーチングプレイス認定コーチのあおです。
 
 

 

『恋せよキモノ乙女』第9巻をやっと読みました。

 

大阪で家族と暮らす野々村もも。 仕事がお休みの日の楽しみは、亡くなった祖母から受け継いだ着物でおでかけすること。 三月のある休日、一人ででかけた京都の老舗喫茶店で、とある男性に一目ぼれして――。
https://kuragebunch.com/episode/10834108156629657504より)

 

 

着物が大好きな女性「もも」さんが主人公。

最初は普通のOLだったけど、着物を勉強したいと着物屋さんに転職(弟子入り)。

プロとして着物を学びつつ、恋人とは遠距離恋愛を乗り超えて、というところ。

 

 

主人公がめーーーっちゃくっちゃ可愛くて。

本当に着物が好きなんだなぁとニコニコしてしまいます。

 

着物屋さんに弟子入りしてからは、日々、コーディネートや着物のこと、着付けや着せ付けについて真っ直ぐに努力する姿もあり(そして大変ながらも本人はそれを楽しんでいる)可愛くて明るい気持ちになれます。

 

 

第9巻では沖縄の伝統工芸である琉球紅型」が紹介されていました。

独特のデザインや色彩が特徴的です。

 

紅型には染める元となる「型」が欠かせないのですが、太平洋戦争の沖縄戦で沖縄は焦土と化し、「型紙」や道具がことごとく失われてしまいました。

そんな中でも、記憶を頼りに、代用品を使って道具や型紙を作り直し、現在まで受け継げられています。

 


沖縄の歴史に触れつつ、ももちゃんの仕事や恋愛にも進展があり

とてもホッコリする巻でした。

 

 

 

**************

 

コーチングセッションについて
・オンラインセッション(約50分)
・日時:金・土・日曜日、21:00以降
・料金:3回セッション8,000円(1回のみは3,00円)
*セッション料金を変更しました*

 

*お問い合わせはこちらから
*3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度お問合せください

 

ブログ村に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ