女医のときどきブルーな日々

ときどき下を向いてしまう30代女医のつぶやき。「コーチング」「着物」「育児」などなど。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーママの日々は綱渡り

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 先月から落ち着かない日々が続いています。 本職では学会発表の〆切と論文の手直しを同時進行しつつ、ルーチンの仕事と勉強に追われ、プライベートでは実家がゴタゴタして気を揉むことが増え、家庭で…

子どもの食べ残しと特級呪物

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 久しぶりに風邪をひきました。 原因はおそらく、息子の食べ残し。 子どもの食べ残しを食べたら風邪がうつるよ!とは聞いていたので極力食べないようにしてたのですが、息子が残したアップルパイがど…

働いて育てて生きるには根性がいる

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 先月からkindle unlimitedを契約しました。 思った以上にたくさんの本が読めるので、楽しみながら読んでいます。 先日読んだ『ニブンノイクジ』。 公私ともにパートナーである漫画家ユニット「うめ」…

【読書録】暮らしが良くなる片付け

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 ふと時間があいたので、カードケースの整理をしました。 今はもう使っていない診察券やポイントカードなど、そんなに捨てられないかなと思っていたのですが、意外にも4割くらい中身を整理することが…

出産したら奨学金減免は十分アリだと思う

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 出産したら奨学金の返済が減る。 そんな提言が自民党から出されたようです。 www.jiji.com 個人的には「十分にアリ」な政策だと思っていますし、身のある形で実現されてほしいと考えています。 大学…

学会発表の抄録完成

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 今年夏に開催されるペインクリニック学会。 そこで発表をすることになり、無事に抄録を登録できました。 昨年4月からペインクリニック科での研修をしていて、将来的に専門医の取得を考えています。専…

子どもという「不条理」を社会は許容できなくなっている

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 養老孟司さんの興味深い記事がありました。 ちょうど同じ頃、同じようなことを考えていました。 すなはち、子どもという「不条理」を社会は許容できなくなっているんじゃないか、と。 社会が不寛容に…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ