女医のときどきブルーな日々

ときどき下を向いてしまう30代女医のつぶやき。「コーチング」「着物」「育児」などなど。

学会発表の抄録完成

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチのあおです。

 

 

今年夏に開催されるペインクリニック学会。

そこで発表をすることになり、無事に抄録を登録できました。

 

昨年4月からペインクリニック科での研修をしていて、将来的に専門医の取得を考えています。専門医になるためには、最低1回の学会発表と1本の論文が必要なので、それを見据えての発表です。

 

学会発表をするには「こんな発表をしますよ〜」と事前に登録をします。

登録時に必要なのが抄録(しょうろく)と呼ばれるもので、発表内容の簡単な要約です。500文字程度の短い文章なのですが、その中にタイトルや発表内容を簡潔にまとめないといけないので結構気合をいれて作ります。

 

今回は指導してくださる先生に見てもらいながら作成しました。

今後、論文にすることも考えているので、発表内容を整理しつつ、足りない情報がないかを確認中です。

 

開催地は佐賀県

コロナ禍になってから現地開催の学会に参加するのが久しぶり。しかも初めての佐賀県、初めてのペインクリニック学会なので、頑張ると同時に楽しみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ