女医のときどきブルーな日々

ときどき下を向いてしまう30代女医のつぶやき。「コーチング」「着物」「育児」などなど。

ひと仕事、大仕事

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチのあおです。

 

 

"演者"として参加した、小さな勉強会が終わりました。

ずっと聴く側だったのですが今回は初めての演者。少人数とはいえ人前で話す機会なんてなかったので、それはもう緊張しました。

 

お話をいただいたのが昨年の夏前。

スケジュール調整をして年明けの開催となりました。

秋にとある専門医試験を受けていたこともあり準備を始めたのは去年の年末から。あれやこれやと文献を読み、なにを紹介しようか、どんなふうに伝えようかと考えながら資料を作成しました。

 

今回は若手の先生への勉強会だったので自分が若手だった頃を思い出しながら(今もまだまだ若手のつもりなのですが)どういう切り口なら興味を持って守られるのか、明日からの臨床で応用しようと前向きに受け止めてもらえるだろうかと頭をひねりました。

貴重な時間をいただいたからには少しは”ためになった”と思ってもらいたい。

初めてのハードルとしては高すぎる目標だったかもしれませんが、文献に埋もれながらも頑張りました。

 

 

司会の先生の助けもあり本番は無事に終了。

直前まで読む練習をしていたのですが、zoomごしのプレゼンだったこともあり、噛むわ噛むわ。質疑応答はぶっつけ本番だったので(事前の想定質問以外の質問が多かった)それはもう緊張しまくり、適切な返答ができなかった時もありましたが、そこは内輪の勉強会ということで終始温かい雰囲気で見守っていただけたと思います。

 

終了後、帰宅しようとしたらまたも大雪。

自分自身が雪だるまみたいになりながら車に積もった雪を必死にはらっていました(笑)

今回はオンライン開催だったのですが、本当に良かったと思います。現地開催だと参加者さんも帰れない可能性がありました。

 

自宅のベランダ。置いておいたビーチサンダルに分厚い雪が積もっていました。夕方からしか降ってなかったのに。

 

 

大変でしたし緊張もしましたが、良い機会をいただけました。

来月にも人前で話す予定があるので、リラックスしつつ参加者の方にとって(そして自分にとっても)有意義な時間になるようにできたらと考えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ