女医のときどきブルーな日々

ときどき下を向いてしまう30代女医のつぶやき。「コーチング」「着物」「育児」などなど。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の漢字は「深」

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 今更ですが2023年の漢字が決まりました。 今年の漢字は「深」です。 去年も漢字も決めたはずなのですが、すっかり忘れてしまいました。 メモも見つからなかったので、もしかしたら決めようと思ったけ…

歳を取ると「人」に対するコストがかかる

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 先日、郵便局に行きました。 そのとき、偶然にも「もしかして詐欺では?」と思う現場に遭遇しました。 窓口にいたのは一人の高齢男性と局員さん。 「金時計が当選したというハガキが届いたのでお金を…

月4回のホットヨガとコスパの話

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 昨年の9月からホットヨガに通っています。 続くか不安でしたが、意外なことに半年以上続けています。 私が通っているのは月4回で8,800円のコース。 20代の頃の私なら「高いな」と思って終わりだった…

【着物】葉っぱ模様の小紋と半幅帯

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 先日、息子の音楽発表会がありました。 小さなホールを借りての発表会。 息子はぐずって「嫌だ!発表会行かない!」と言っていたのですが、なんとか会場まで連れて行き、先生に促されて(なかば抱き…

にぎやかな誕生日

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 先日、34歳になりました。 ちょうど誕生日は休日出勤。病院に一人いたので、「緊急手術があったら出会う人にお祝いしてもらおう」などと思っていました。 本音は「誰にも会わなくていいから緊急手術…

頸がん検診の結果と、女性の癌

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 先月受けた子宮頸がん検診の結果が届きました。 結果は陰性。 追加検査の必要もなく、ほっとしています。 何事もないのが一番ですが、病は往々にして唐突にやってくるもの。 30代の私の場合、かかる…

添い寝と睡眠問題

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 我が家には3歳の息子がいますが、寝かしつけはいつも添い寝。 一人では寝てくれないので一緒に布団に入って30分から1時間くらい、息子が寝てくれるのを待ちます。 これまではそれで何とかやってきた…

備えのプロ。スウィングに支えられた舞台

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 花總まりさんというミュージカル女優さんが好きで、かれこれ20年ほどファンをしています。 その花總さんが主演されていた舞台「エリザベート」が先月、千秋楽を迎えました。 開幕前から「集大成にし…

【読書録:山本文緒】一人・闘病・再婚

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 今日は2021年に急逝された山本文緒さんの本を紹介します。 山本さんはいくつもの小説を書かれた作家さんですが、今回紹介したいのはエッセイ。30代から40代にかけて、生きることや働くことに対する不…

久しぶりのコーチングセッション

こんにちは。 コーチングセッション認定コーチのあおです。 久しぶりにセッションをしました。 お相手は同じくコーチングプレイスのYさん。 互いにコーチ・クライアントになり、20分間のセッションをしています。 昨年の年明け、練習としてセッションを始め…

少女時代の夢を叶える

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 先日、バッスルドレスの体験会に行ってきました。 バッスルドレスは19世紀末に流行した腰の部分が膨らんだドレスです。 鹿鳴館で着られていたり、「うたかたの恋」のマリーや、「風と共に去りぬ」で…

ひと仕事、大仕事

こんにちは。 コーチングプレイス認定コーチのあおです。 "演者"として参加した、小さな勉強会が終わりました。 ずっと聴く側だったのですが今回は初めての演者。少人数とはいえ人前で話す機会なんてなかったので、それはもう緊張しました。 お話をいただい…

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ