女医のときどきブルーな日々

ときどき下を向いてしまう30代女医のつぶやき。「コーチング」「着物」「育児」などなど。

2023年の漢字は「深」

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチのあおです。

 

 

今更ですが2023年の漢字が決まりました。

今年の漢字「深」です。

 

去年も漢字も決めたはずなのですが、すっかり忘れてしまいました。

メモも見つからなかったので、もしかしたら決めようと思ったけど決められないまま一年が終わってしまったのかもしれません。

 

昨年はいろいろと新しい挑戦をした一年でした。

 

コーチとして継続セッションをしたり。

着付け教室に通い直してみたり。

ホットヨガに行き始めたり。

 

本職では週に1回、ペインクリニック科で研修・診療を始めたり、初めて症例報告(論文)を自力で作成・アクセプトまで持っていきました。

 

今年は去年始めたことを継続しつつ、それらをより「深める」一年にしたいと考えています。

 

 

もう一つ深めたいのは、自分自身のこと。

去年ごろから、夫や息子との関係性を振り返るにつれ、どうやら私は「家族」に対して引っ掛かりのようなものを感じているらしい、ということがわかってきました。

その正体を探るべく、心理学関係の書籍を読むことが増えました。

まだこれだ!という結論は出ていませんが、大まかに「これかな?」と思い当たるキーワードがいくつか見つかっています。

今年はそのキーワードを軸に、自分自身についてより深めて行きたいと思います。

 

 

というわけで、今年の漢字は「深」。

新しい世界や技術、知識、そして自分自身をしっかりと深掘りしていく一年にしていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ