女医のときどきブルーな日々

ときどき下を向いてしまう30代女医のつぶやき。「コーチング」「着物」「育児」などなど。

久しぶりのコーチングセッション

こんにちは。

コーチングセッション認定コーチのあおです。

 

 

久しぶりにセッションをしました。

お相手は同じくコーチングプレイスのYさん。

互いにコーチ・クライアントになり、20分間のセッションをしています。

 

昨年の年明け、練習としてセッションを始めたのがきっかけ。

それまで面識もなく、年齢や仕事、住んでいる場所もライフスタイルも違ったのですが、セッションをご一緒するのが楽しくて月1回のペースで続けていました。

ですが去年の夏前、私が副鼻腔炎で体調を崩してしまい一時お休みに。

そこから半年ほど経って改めて「セッションしませんか?」とお声掛けしたところ、快く了承していただきました。

 

 

久しぶりだったので、互いの近況報告を交つつ久しぶりのセッション開始。

Yさんはとてもお話が上手で、悩まれつつも穏やかにお話をされるので、私も落ち着いて伺うことができました。(あおさんは聞くのが上手ですよねと言っていただけるのですが、私からすれば自分の悩みや困りごとを自分の言葉でお話しできることが凄いと思います)

 

「この話は以前もおっしゃっていましたよね?」とか「以前は○○でしたけど、今回は●●ですね」とか、過去の内容も交えつつ進められるのは、継続セッションの良さだよなと改めて感じました。

 

私からは「2022年の振り返りを聞いてください」というテーマでお願いしました。

2023年になって1ヶ月が過ぎたというのに、ようやく去年の振り返りです(笑)。

一年であったこと、できたこと、お休みしたこと、新しく始めたことを聞いていただきました。話の終わりに「あおさん、以前お会いした時よりもスッキリされていますね」と言っていただけて、確かにそうかもなと自分では感じていなかった気づきをいただきました。

 

 

コーチングを勉強し始めたのが2021年夏。認定コーチになったのが2022年はじめ。

今は週5フルタイムで勤務していて、休日も仕事や他の予定が埋まっているのであまりコーチングの時間が取れないのですが、こうしてセッションを通じてクライアントさんのモヤモヤをほぐすお手伝いをしたり、あるいは自分の話を短時間でも聞いてもらえるというのは、とても良いものだとしみじみ。

 

また月1回のペースでセッションしましょうと言っていただけたので、体調の気をつけながら、来月以降も続けていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ