女医のときどきブルーな日々

ときどき下を向いてしまう30代女医のつぶやき。「コーチング」「着物」「育児」などなど。

月4回のホットヨガとコスパの話

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチのあおです。

 

 

昨年の9月からホットヨガに通っています。

続くか不安でしたが、意外なことに半年以上続けています。

 

私が通っているのは月4回で8,800円のコース。

 

20代の頃の私なら「高いな」と思って終わりだったと思います。

普通のジムなら通い放題で月10,000円くらいなので、それと比較するとコスパは悪いと感じていたでしょう。

 

思い返せば若い頃は、なんでも「元を取りたい」と思いがちでした。

ビュッフェに行ったらたくさん食べたいし、ジムを契約したならたくさん通いたい。

月に1回しか通わなければ1回あたり10,000円ですけど、月10回通えば1回1,000円。

この辺、関西人らしいと自分でも笑ってしまいます。

 

ですが30歳を過ぎると少しずつコスパの概念が変わってきました。

「元を取れるように」したくても、それが難しくなってきたんですよね。

若い頃に比べて体力も時間も圧倒的に減りました。

ビュッフェに行ってもすぐにお腹がいっぱいになるし、週に何度もジムに通う時間も体力もない。

必然的に、できるだけたくさん、ではなく、自分にとっての「必要十分量」を求めるようになりました。

 

 

で、今回のホットヨガ

 

月4回で8,800円。1回あたり2,200円。

20代の頃だったら「1ヶ月に4回しか通えないなんて」とか「1回1時間のレッスンで月1万円近くするなんて」と思っていました。

けれど30代の今は、自由な時間を1ヶ月に4回作るのでも大変で長時間のレッスンは受けられません。

それにホットヨガは自宅ではできないし、レッスンは少人数。そう考えると月4回、1回2,200円は妥当(むしろお得)な金額だなと納得できるようになりました。

 

実際に半年経った今も通い続けられているのは、この回数と金額設定だから。

「元を取る」よりも、自分の「必要十分量」を見定められたからだと思います。

 

ホットヨガに通い始めてから定期的に自分の気持ちや体をリセットする機会ができました。短時間でも、スマホや家事育児、仕事から離れた時間をとれて良かったと思っています。

それまでは月1回くらいマッサージを受けていたのですが、その必要もなくなりましたし、その分の金額が浮いたと考えると、金銭的な負担はあまり変わっていません。

 

 

なんでも「お得」を追い求めてしまうのが関西人の癖。

確かに得なものやコスパの良いものを求めるのも大事ですが、同時に自分の必要十分を見誤らないようにしていきたいものです。

 

 

 

 

必要十分生活

必要十分生活

Amazon

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ