あお色コーチング

コーチングプレイス認定コーチが「コーチング」「着物」「育児」を語ります

【読書録】夢に向かう道『北欧こじらせ日記〜移住決定編〜』

こんにちは。
コーチングプレイス認定コーチのあおです。
 
 

 

素敵な本が届きました。

 

 

Chikaさんの『北欧こじらせ日記〜移住決定編〜』です。

 

フィンランドが大好きなChikaさんが移住を決意し

寿司職人になるために専門学校に通い

お寿司屋さんで修行をし

今年の4月にフィンランドへ移住されるまでが描かれたコミックエッセイです。

 

 

 

溢れんばかりのフィンランド愛はもちろんのこと

夢に向かって努力する姿勢、迷いや葛藤も描かれていて

ふんわり可愛いだけではない、心がジンとなる一冊です。

 

 

海外が好き!いつか移住したい!と思う方はたくさんおられると思います。

けれどその中で、実際にそのチャレンジができる人はどれだけいるか。

 

 

Chikaさんがフィンランドに出会ったのは20歳の時ですが

移住のためにお寿司学校に通い出したのは30歳になってから。

平日フルタイムで働きながら、帰宅後は自宅で魚の捌き方やお寿司作りの練習。

「いつか就職のために」とオンラインで英語面接のレッスンも。

 

途中で急性膵炎という大病を患い、2ヶ月間の入院。

それでも寿司学校を卒業し、その後は休日、寿司職人として修行。

 

 

毎日働いていると、やりたいなと思っても「忙しいから」「仕事だから」と出来ない人が多い中、ここまで夢のために努力できるのは本当にすごいことです。

 

「夢」を持って、そこに明確な「目標」を立てたからこそ、真っ直ぐに努力できる。

移住に対して「不安」や「心配」を抱いても、それらを解消していくためにアクションをとる。

(もしフィンランドで働けなくなって日本に帰国しても就職できるように、今の仕事を頑張ろうなど)

 

 



 

フィンランドが好きで好きでたまらないという気持ちとともに、前向きで堅実な努力が見える一冊。

前作とともに、応援歌のような本でした。

 

 

 

 

**************

 

コーチングセッションについて
・オンラインセッション(約50分)
・日時:金・土・日曜日、21:00以降
・料金:3回セッション8,000円(1回のみは3,00円)
*セッション料金を変更しました*

 

*お問い合わせはこちらから
*3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度お問合せください

 

ブログ村に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ