あお色コーチング

コーチングプレイス認定コーチが「コーチング」「着物」「育児」を語ります

【COVID-19】自宅療養中に役に立ったもの

こんにちは。
コーチングプレイス認定コーチのあおです。

 

 

3歳の息子がコロナ陽性となり、先週の月曜日から自宅療養しています。

最初は「いつもの発熱かな〜」と思っていたので、抗原検査が陽性となって驚き。慌てて、自宅療養・自宅隔離に備えて物を準備しました。

 

あってよかった物、途中で買い揃えた物を紹介します。

 

 

 

医薬品

多少の備蓄はあったのですが、家族全員がかかっても大丈夫なようにと買い足しました。

解熱鎮痛薬、咽頭痛の薬、鎮咳薬(咳止め)です。

息子の解熱鎮痛薬(坐薬)は陽性と診断されたときに処方してもらえました。

 

 

解熱鎮痛薬(アセトアミノフェンロキソニン)は品薄だと聞いていたのですが、amazonで問題なく購入できるので有り難かったです。

ちなみに、この手の医薬品はセルフメディケーション税制対象商品」であることが多く、年額1万円以上購入すると税金が控除されるので、購入時のレシートは取っておくのがお勧めです。

 

 

 

 

トランポリン

 

元気な3歳息子が、10日間(途中で7日間に変更)の自宅待機。

当然、自宅でじっとしていられるはずがなく、少し悩みましたが「使わなかったらその時に考えよう」とトランポリンを購入しました。

 

 

これが大当たり。

 

家の中を走る→はしゃぐ→トランポリン→遊ぶ→トランポリン→ご飯、といった具合で、所々にトランポリンを挟み込んで遊んでくれるので助かりました。

 

 

音も大きくなく、床も傷つきません。

トランポリンで体力を消耗したのか、生活リズムもほぼ崩れずにすみました。

 

暇な時に私も飛んでいたのですが、意外とカロリーを消費するようです。

自宅隔離中、三食昼寝おやつ付きの生活をしていたのですが、体重は増えるどころかむしろ減っていて、隔離が明けても時々飛ぼうと思います。

 

 

ジブリのDVD

 

Eテレがあるとはいえ、何もなしはきつい。

我が家はDVDレコーダーがなく、テレビもyoutubeamazon primeに接続していません。

PS4があるのでDVDは再生できますが、30分程度のものしかなく、時間がもたない。

 

ということで、ジブリのDVDを購入しました。

DVDなので3,000円くらいかな〜と思ってたら、まさかの5,000円強。高い。さすが人気のジブリ

 

息子がすごく気に入って、1日それぞれ1回は見るというハマりっぷりでした。

(あまりに夢中になって見るので絵、途中で休憩を挟むのに必死でした)

途中からセリフを覚え出して「でんぽうでーす」とか「おちてくるねー」とかお話ししてくれたのがかわいかったです。

 

 

 

 

 

防災備蓄用食品

 

あって助かったのが、前々から用意していた防災備蓄用の食品でした。

 

 

最低でも1週間の自宅隔離。

症状がなければ短時間の外出はOKになりましたが、そう頻繁に買い物にも行けません。

 

献立を考える手間も省け、賞味期限のチェックにもなったので一石二鳥でした。

今回の自宅待機で開封してしまったので、新しく買い足しておこうと思います。

 

 

そのほか

 

そのほか、あってよかったのは以下のものたち。

  • のど飴(咽頭痛が強いと聞いていたので購入。ちょっと買いすぎました)
  • 果物(ちょうどふるさと納税で果物が届いていたので助かりました)
  • 甘いもの
  • 除菌用アルコール
  • ハンドソープ
  • 不織布のマスク(息子から感染しないように一日中つけていたので、いつもより消費スピードが早かったです)

 

買ったけど使わなかったものもありました。

いずれも「思ったよりも元気だったので使わなかっただけ」だったので、用意しておいてよかったと思います。防災備蓄にも使えますしね。

 

 

 

事前にtwitterなどで情報収集しておいたのが役立ちました。

いつか来るとは思いながら、いざ家族で陽性者が出ると焦ってしまうのですが、家族全員、重症化もせず、そこまでストレスを溜め込むことなく無事に療養期間を終えられてほっとしています。

 

COVID-19は残念ながら変異が早く、何度も感染してしまう可能性があります。

2回目がないことを祈りつつ、引き続き気を付けながら家族で過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

**************

 

コーチングセッションについて
・オンラインセッション(約50分)
・日時:金・土・日曜日、21:00以降
・料金:3回セッション8,000円(1回のみは3,000円)
*セッション料金を変更しました*

 

*お問い合わせはこちらから
*3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度お問合せください

ws.formzu.net

 

ブログ村に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ