女医のときどきブルーな日々

ときどき下を向いてしまう30代女医のつぶやき。「コーチング」「着物」「育児」などなど。

子宮頸がん検診

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチのあおです。

 

 

2年ぶりに子宮頸がん検診に行ってきました。

 

私が住んでいる市では2年に一度、子宮頸がん検診の割引クーポンが配れます。

検査費用は1500円前後。自費だと7000円以上する検査なのでありがたいです。

 

2010年ごろに子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)も自費で接種しているのですが、私が打ったのは2価ワクチンと呼ばれ、現在主流になりつつある9価ワクチンよりも効果が限定的です。仮に9価ワクチンを摂取していたとしても、ワクチンで子宮頸がんを完全に予防することはできないので20歳を過ぎたら定期的な子宮頸がん検診が勧められます。

 

 

minpapi.jp

子宮頸がんワクチンについて知りたいという方は「みんパピ!」がおすすめです。エビデンスに基づいた情報をわかりやすく、良心的に、かつ恐怖心を煽らないよう配慮したうえで紹介されています。

 

 

子宮頸がんは”若年女性”に発症しやすい癌。20代〜40代でよく見られるため「マザーズキラー」とも呼ばれます。

 

早期発見すれば大丈夫なんじゃないの?と言われそうなんですが、子宮頸がんは初期に発見しても「子宮摘出術(子宮をとってしまう)」が治療の候補になることがあり、早く見つければ無傷で済む、というわけでもないのが辛いところです。

また、一度見つかると定期的に検査をする必要があり、不安な時間が長く続く病気でもあります。子宮を取れば妊娠を諦めざるを得ない状況にもなりますし「早期発見すればよい」っていうもんでもないです。(もちろん、早く見つかったほうがいいんですけどね)

 

個人的には、子宮頸がんは「10代のころにワクチンで予防。20歳を過ぎたら定期検診で早期発見」が良いのではないかと考えています。

 

 

検診結果は1ヶ月後くらいにハガキで送られてくるそうです。

なにもないことを祈りつつ、日々を慌ただしく過ごしながら待ちたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ