女医のときどきブルーな日々

ときどき下を向いてしまう30代女医のつぶやき。「コーチング」「着物」「育児」などなど。

大雪と渋滞と、誰かのありがたさ

こんにちは。

コーチングプレイス認定コーチのあおです。

 

 

日本全国、大寒波に見舞われたわけですが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?

 

 

私が住んでいる場所では、火曜日の夕方から一気に雪が降り積もり、雪と吹雪と帰宅ラッシュ(そしてノーマルタイヤの車)があわさって、ひどい渋滞になっていました。

普段なら職場から車で10分くらいの場所にある保育園まで、なんと1時間半。さらに保育園から自宅まで、これまた1時間半。片道20分のところを3時間かけて帰宅しました。

 

 

 

 

時間はかかりましたが、ラッキーなことにガソリンが満タンだったこと(寒波に備えて週末に入れておいた)、重いけど大容量のモバイルバッテリーを持っていたこと、クリスマスプレゼントに貰った、ごつい毛布ばりのブランケットが車内にあったことが幸いでした。

 

とりわけ持っていて良かったのが、モバイルバッテリー。

進むことも戻ることもできない状況で、バッテリーの心配をしてスマホすら触れないというのは、結構きついです。気が乗らないなりに、車の中で音楽やラジオを聴くことができたのは、よい気晴らしになった気がします。

今は薄くて軽い、少し重めの名刺ケースくらいのモバイルバッテリーも売られているので、常日頃から充電ケーブルと共に持ち歩いておいて損はないかもしれません。

 

モバイルバッテリー。ごついのと薄いの。

 

それ以外にもラッキーだったのは、途中でスーパーに寄れたこと。

保育園を出発してから、また渋滞に巻き込まれたのですが、なんとかスーパーに入り、トイレを済ませ、食料やカイロ、オムツ(息子はトレパンだったので、車内で大をされると大変なことになる)を買い込んでふたたび車内へ。

車内で息子とふたり、パンを頬張り温かいお茶を飲みながら帰宅しました。

 

自宅に帰ってからは、息子を寝かしつけたあと、荷物を片付け食料備蓄を確認。

電車や高速道路が止まっているのは知っていたので、寒波が過ぎ去ったあと、金曜日までの食料があるかを確認していました。

 

 

出産して以来、かなり大変な部類の一日でしたが、とはいえ無事に、怪我もなく、寒さや空腹に晒されることなく帰ってこれたのは本当にラッキーでした。

 

渋滞で閉園時間を過ぎても保育園にたどり着けず、園に留まってくださった保育園の先生方や、夜遅くまでスーパーを開けてくださった店員さんにも本当に感謝です。

(先生も店員さんも帰るのがすごく大変だったと思います。また、スーパーが空いていたのは本当に助かったのですが、こういう場合、店員さんの安全を確保するためにも閉店時間を早める判断をされても良かったんじゃないかなーと思ったりもします)

 

 

次に悪天候が予測される場合は、ガソリンとモバイルバッテリーを満タンにして、簡単に食べられて日持ちがする軽食(パンとかカロリーメイト、水)、そしてオムツとおしり拭きを車に積んでおこうと心に刻みました。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ