あお色コーチング

コーチングプレイス認定コーチが「コーチング」「着物」「育児」を語ります

大島紬が1980円!?

こんにちは。
コーチングプレイス認定コーチのあおです。
 
 

リサイクル着物のshineiさん。

時々、訳のわからないセールをしてくれます。

 

 

着物小物が298円。

大島紬や訪問着が1980円。

他にも、状態のよい着物や帯が75%オフ。

 

 

これまた、思い切ったセールです。

 

 

大島紬は、ものにもよりますが反物だけで数十万円から数百万円、という世界。

それがリサイクルとはいえ格安で手に入るのは着物ユーザーとして有難い反面、複雑な気持ちもあります。

 

今、リサイクル着物が多く流通しているのは、バブル景気のころに上質で高価な着物がたくさん作られたから。当時は着物や帯を作る職人さんも、それを購入できる資金力を持った買い手もたくさんいたからです。

 

それを考えると、高価な着物を購入できる買い手が減っている今、新しく仕立てられる着物も減っていますし、それを作り続けられる職人さんも減っています。

あと30年もすれば、「リサイクル着物」すら手に入らない時代がくるのかな、なんて考えてしまいます。

 

 

とはいえ、せっかくのセール。

気になった商品にぽちぽちお気に入りマークをつけています。

みなさんの、お気に入りの一品が見つかりますように。

 

 

 

 

 

 

**************

 

コーチングセッションについて
・オンラインセッション(約50分)
・日時:金・土・日曜日、21:00以降
・料金:3回セッション9,000円(1回のみは3,500円)

 

*お問い合わせはこちらから
*3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度お問合せください

 

ブログ村に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ